Entries

暴政の犠牲は?

人心の荒廃が深刻さを増して居る様です、朝刊から拾ってみました。


安城市・で路上強盗・(被害者重傷)
豊田市・路上強盗(けが無し)
大府市・路上強盗(軽傷)
慶大生の大麻汚染
堺市・自殺サイト事件の続報
多治見市・の児童重傷強盗続報
和歌山・連続発砲事件続報
埼玉・発砲事件


どれも短絡的な犯行で路上強盗など、たかが数万円を奪う為に重大犯罪を犯しているのだ、如何見ても正常な判断力が失われている。
多治見の事件は出所したばかりの犯人が刑務所に戻りたい為の犯行らしい、そんな事で居合わせた児童に重傷を負わせる?!。


追い込まれて力を発揮できる人は極稀です、殆どの人は追い込まれたり過度の圧力を掛けられれば、正常な判断力を失うでしょう。
小泉暴政により全国民が不要な精神的圧迫を受けています、自分が受けているから人にも与えると言うさもしい精神が世間に蔓延しています。ここから出てくるのが「自己責任論」のこじ付けで有り、「構造改革賛成論」でしょう、勿論、彼等も意識できていなくても小泉暴政の犠牲者なのです。


元々我々日本人は欧米の様な狩猟民族ではなく「自主独立」よりは、「近隣共助」の精神に富んだ農耕民族としての遺伝子レベルの国民性が有るのです。其れを敢えて捻じ曲げ様とする意図が小泉暴政には有るのです。


こんな話には因果論・証明等と為にする意見が出そうです、自らの選択を正当化する為の言い訳替りなのでしょう。しかし、明らかに小泉暴政の影響です、弱者ほど激しく鞭打つ小泉暴政は、低所得者ほど、低能力者ほど、低知性者ほど、如何し様も無い袋小路へ真っ先に追い込むのです。しかし、幾ら鞭打たれても行き先は無いのです、ゼロサム社会では誰かが頑張れば誰かがはじき出されるのです。


其れは判り易く例えれば「椅子取りゲーム」のような物で、一人が頑張って二つも三つもの椅子を取れば、それだけはじき出される人が増えるだけなのです。小泉暴政が本来、全国民分だけ在る椅子を「潜在生産力」と言う形で奪っているからです。


鞭打たれた国民が頑張れば頑張るほどはじき出される人は増えてしまうのです、生産性が向上すればするほど人手は不用に成るので、失業者が増えるのです。頑張った人も先行きに希望を持って自発的に頑張ったのでは有りません、鞭打たれる恐怖感に苛まれて頑張ったのですから、「精神は荒廃」してしまいます、異常性が昂進されてしまいます。


先日の様に、勝ち組みとされる公務員が、自ら殺人を依頼する為数百万円を渡したのに何もして呉れ無いとして警察に相談に行く、と言うような有り得ない異常性が昂進されてしまうのです。

当然、頑張りが足りなくて「ゼロサム・ゲーム」の敗者と成った人の多くは、理不尽さに耐えられず「精神の荒廃」に追い込まれるでしょう。詰まり、勝者も敗者も共にとても健やかな社会生活は得られない事に成るのです。


運良く其のどちらにも追い込まれなくて済んだ人も、これらの人の荒んだ精神の結果から理不尽な被害者とされてしまいます。善良であれば有るほど被害に逢い易く、被害程度も深刻に成るでしょう、多治見市の児童の様に。


何故今、最大の移住地が沖縄なのでしょうか?。
最低所得県の沖縄に人が移住して行くのでしょうか?。


「asahi.comトップ > マイタウン > 沖縄」

スポンサーサイト

1件のコメント

[C20]

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/adprms/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/adprms/?mode=edit&title=%8BC%89C%93%AA%93%FA%8BL%20&address=http%3A%2F%2Fkagee%2Eblog23%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/adprms/?mail

  • 2005-09-28
  • 投稿者 : みんなのプロフィール
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/117-58591699
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: