Entries

「治安悪化」は錯覚なのか?

全野



統計上算入されるのは認知件数なのです、警察が事件として扱う事を決めた件数!、神戸や埼玉で露見した放置或いは恣意的に認知しなかったものは件数に入っていないのです。


検察平成16年


この減少が本物なら、私達が認識する日常の「治安悪化」は何なのでしょうか。私だけが不安に感じているのなら、何かの勘違いか思い込みと言う事も有るでしょう。しかし、そうではないのです殆どの住民が感じているのです、これが勘違いや思い込みである筈が無いのです。
では如何してなのでしょうか?。

stop



一つは上記の「認知」問題です、警察が「事件」として統計に入れた件数と、「事件」の実数との乖離が有るのではないかと言う事です。
もう一つは、犯行が公然化しているからでは無いでしょうか、「隠れて悪い事をしている」のではなく、言うなら「堂々と」悪事を働くように成っているからではないでしょうか、犯人の意識に悪い事をするのは恥ずかしい事だという引け目が無くなっている、「我慾」に従う事は良い事だとした小泉・竹中構造改革の成果でしょう。


防犯BLOG


この辺りでは体感と統計の違いは認めつつも、その原因追及はしてい無いようです、当然政府は自らの失政を浮かび上がらせる「原因追求」等するわけがありません。
その片方では「収監者の増大」から刑務所の民営化まで狙っているようです。


行刑改革会議第3分科会 第5回会議議事概要


小泉一派はまだ「日本社会の破壊」は物足りない様です、国民もまだ市民生活は安全過ぎると思っているようです、小泉支持とはそう言う事です。


私達全国民が24時間懐に拳銃を持ち歩く様になるまでは、「社会の破壊」が足りないと言う事なのでしょう。


警察白書平成16年ー図9-3 警察官数と各種件数の推移(指数表)


警察官の増員によって辛うじて発生件数を押さえ込んではいるものの、激増傾向で有る事は恣意的操作の可能な統計では無く、市民の生活上感じている感覚の方が正直なのだと思われます。


fc2ランキング ← 気になりましたら、ポチっとお願いします


スポンサーサイト

1件のコメント

[C69]

お世話になっています。TBで世論調査・TBで意志を表明のUnder the Sun -EQT- です。
現在、「福沢1万円札続投について」のアンケートを実施中です。
  http://utseqt.exblog.jp/737265/
一読後、よろしければご参加頂ければ幸いです。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/158-7f6d629a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: