Entries

柏村(参・自)議員がNHKに介入!?

又、権力による「公共放送」への介入が行われた様です。



全野



MLからのメッセージを見るまで、迂闊にも全く知りませんでした。今後は抗議の行動も取らなければ成らないでしょうが、取り敢えず一報を上げておきます。




6月9日(衆)と15日(参)に総務委員会でNHKの決算審査のための委員会が開催されましたが、そのなかで、参議院総務委員会で質問に立った自民党の柏村議員が看過できない重大な質問をしていることがわかりました。
ひとまず、その模様をビデオ録画(衆参議院HPのビデオライブラリー掲載)でご覧いただきたいと思います(URLを後掲)。


(引用は参議院記録部作成の議事録速報(未定稿))によるものです。


46:00 放送終了時に君が代を流さなくなったのはなぜかと追及



48:25 トリノオリンピックで荒川選手が日の丸を身体に巻いて
ウイニング・ランをした場面を放映しなかったのはなぜかと追及


50:00 日本ダービーの折、ソプラノ歌手が君が代を独唱した場面を放
    映しなかったのはなぜかと追及 


51:50 去年3月に<国旗・国歌で教師処分・・・・>を放送した「クロ
    ーズアップ現代」が都教委の規制を強制と断じたのは国歌・国旗
    について偏見を持たせる番組作りではないか、都教委から抗議を
    受けたことをどう思っているのかと追及。


(柏村議員)
   「なぜ抗議をされたのか。それは、番組の中で、国谷キャスターが
   都教委はなぜ強制してまで徹底を図ろうとしているんですかと繰り
   返し質問して、都教委の規制を強制と断じて、明らかに東京都の教
   育委員会が教員に国旗掲揚、国歌斉唱を強制していると印象付ける
   編集内容であったからだと私は思います。・・・・・・・」


54:40 
(柏村議員)
  「・・・・・・自主自律をいつも強調されている永井副会長さんか
   ら、NHKの国歌・国旗に対する明確なご見解を」と永井副会長に答
   弁を指名


(永井副会長)
   「(国旗・国歌が法制化された経緯等をおさらいしたうえで)今い
   ろいろとご指摘ございましたけれども、公共放送として、対立する
   意見については双方の意見をお出しするということで、公共放送と
   して間違った放送をしているとは考えておりません。」


(柏村議員)
   「では、なぜ〔都教委から〕抗議されたんですか。私は見ていて、
   非常に偏った放送だと思いました。」


(永井副会長)
   「都教委から抗議されたことは事実でございますが、その一方で、
   また東京都の指導に対しては現在裁判も行われておりますし、教育
   現場からの反応ということも私ども放送では取り上げております。
   その放送をお出しして、あとは視聴者の的確な判断におまちすると
   いうところではないかというふうに思っております。」

  
(柏村議員)
   「・・・・・・これで私は、今副会長がおっしゃったようなもう公
   平にやっているという考え方は非常に納得できかねまね・・・・・
   ・・やっぱり、国歌・国旗はもう法律までなってて、国の誇りです
   よ。旗も、歌も。そうすると、やっぱりそれを助長するような責務
   があるんじゃないでしょうかね、NHKは、公共放送としてはです      よ。・・・・・・・・」       


このあと


(柏村議員)
   「・・・・・NHKを見た人はみんな、あっ、これはNHKが言っている
   から中立公平なんだと思うわけですよ。中立公平を標榜しながらマ
   インドコントロールするというのは一番ひきょうなやり方である、
   そう思います。
    だから、もう1回チェックをするべきじゃないですか、現場の人間
   も全部。・・・・・」



この柏村議員の質問を知って、私は4年前のETV番組の制作段階で密室で行われた政治介入が白昼公然と、しかも国会審議の場を借りて行われたという認識を持ちました。しかも、柏村議員の質問は、政治的に大きな争点となり、市民の間でも多様な意見がある日の丸・君が代について、政権与党に所属する議員が政権党の思惑に沿った放送を「公共放送」の名のもとにNHKに強要しようとするものであり、看過できないと思いました。




6月15日、参議院総務委員会での質疑(参議院HPのビデオライブラリー:質問者別ビデオより)



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T126] 追伸:ハエと遊ぶ (後日談その2) 統一教会の正体を暴く

5月2日の『「FHJ社ホームページ消失」虚報事件の真相:共謀罪衆院通過を目前に活発にうごめき始めた謀略部隊の活動』と題するエントリで私は,『私の周辺でうごめいているような犯罪グループは国際的マフィア・カルト集団の一味であると考えてほぼ間違いない.具体的な

[T128] 気になることが多すぎるけど、とりあえずメモ

 TBいただいたのに読めていない記事が気になっていたので、朝から少し前のTB記事を読ませていただき、ちょっとタイミングがずれてしまったかもしれませんが、TBを返したり、その記事へTBされている方のブログへ読みに行ってみて、TBを送ってみたりしていたら、す
トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/173-2d0050a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: