Entries



-件のコメント

[C80]

TBありがとうございました。当方からTBがうまくできないようなのでこの場を借ります。本日週間ポストの記事をコピーしましたが福井氏と御手洗氏は発亥会という会のメンバーで仲がよろしいようですね。
  • 2006-06-27
  • 投稿者 : 日暮れて途遠し
  • URL
  • 編集

[C81]

一日遅れのレスに成って相済みません、時として雑用に追われるものですから。
記事拝見しました、「想像が付く」のと「事実の確認」では大きく違いますね、有難う御座いました。しかし何処まで詰められますか?、金を見れば恥を忘れる「忘八者」相手ですからね(苦笑)。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : 狂愚男
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T127] 労働力と経済成長

高度経済成長期の錯覚日本が「少子化」に直面していることを理由に、経済成長を危ぶむ声が今日大きくなっている。しかも日本の「少子化」の解決は絶望的と考えられており、日本経済はもうだめなのではないかという雰囲気さえ漂っている。また一方で政府は、財政の再建を急い

[T129] つながり&UTSが好きだ---(水曜日:玄耕庵日乗)

みなさんマルコの物語を紡いでいかれる力量と技量にただただ感服しております。いや~楽しい&参りました。本日は本来なら連載4回目なのですが、あんまり話が進むと後続の方もお困りになるだろうと思い(言い訳)、ちょっとマルコとは別の内容でお許しください。実際はカタ
トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/174-9489dcbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

経団連・又もご都合主義発言!

日銀総裁の投機ファンド資金供給問題に関して以下の発言があったそうです。


全野




日経ー経済ー2006/6/26


経団連会長「魔女狩り避けるべき」・日銀総裁資金拠出問題
 日本経団連の御手洗冨士夫会長は26日の記者会見で、福井俊彦日銀総裁の村上ファンド資金拠出問題に関して「総裁の見識を発揮した正しい政策を採り続けることで、信頼は回復するだろう」と述べ、進退を問う必要はないとの認識を改めて示した。また「感情論が行き過ぎて、魔女狩り的な結果をもたらすことは避けなければならない」と冷静な議論が必要だと訴えた。



 一方、民主党の松井孝治参院議員が村上ファンド関連会社に秘書給与の肩代わりをさせていた問題については「松井氏の方はルール違反している。民主党が適切な判断をするだろう」と語った。


これが御手洗会長の本心だとすれば、即引退すべきでしょう、殆ど「認知症」レベルの認識と言わざるを得ません。



福井総裁が村上ファンドに資金を預けた時は、総裁就任前だったかもしれません、しかし、今年2月に解約を申し入れた時点では「0金利解除の決定」や「村上氏への強制捜査」情報を知った後、詰まりインサイダー情報に基づく選択に成ります。これが「違法で無い」と認識されるなら、認知症以外の何者でも無いでしょう。
事実として福井総裁が「インサイダー情報」を持って判断した、と証明する事は非常に困難ですし、益して「知らなかった」と証明する事は不可能に近いでしょう、検察も動くとは思えません。



結局、事実関係ではなく「モラル」として判断するしかないのです。
しかし、あらゆる「モラル」を破壊してきた「小泉政権」下では、市民サイドからのアウト宣告しかモラルハザードを避ける道は無さそうです。



政・官・財トライアングルの一角「経団連」としては、ご都合主義的に、彼らのインサイダーたる日銀総裁を擁護する為の発言と見るのが妥当なのでしょう。
「我慾」を満たす為には「公然たる触法」でさえ無ければ、モラルを破壊するくらいは易い物と言う事です。





2件のコメント

[C80]

TBありがとうございました。当方からTBがうまくできないようなのでこの場を借ります。本日週間ポストの記事をコピーしましたが福井氏と御手洗氏は発亥会という会のメンバーで仲がよろしいようですね。
  • 2006-06-27
  • 投稿者 : 日暮れて途遠し
  • URL
  • 編集

[C81]

一日遅れのレスに成って相済みません、時として雑用に追われるものですから。
記事拝見しました、「想像が付く」のと「事実の確認」では大きく違いますね、有難う御座いました。しかし何処まで詰められますか?、金を見れば恥を忘れる「忘八者」相手ですからね(苦笑)。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : 狂愚男
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T127] 労働力と経済成長

高度経済成長期の錯覚日本が「少子化」に直面していることを理由に、経済成長を危ぶむ声が今日大きくなっている。しかも日本の「少子化」の解決は絶望的と考えられており、日本経済はもうだめなのではないかという雰囲気さえ漂っている。また一方で政府は、財政の再建を急い

[T129] つながり&UTSが好きだ---(水曜日:玄耕庵日乗)

みなさんマルコの物語を紡いでいかれる力量と技量にただただ感服しております。いや~楽しい&参りました。本日は本来なら連載4回目なのですが、あんまり話が進むと後続の方もお困りになるだろうと思い(言い訳)、ちょっとマルコとは別の内容でお許しください。実際はカタ
トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/174-9489dcbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

