Entries

浅野史郎」氏シンポ報告

昨日の、むしネット(無所属・市民派)主催「浅野史郎」氏シンポについて簡単な報告をします。
(市民派議員を目指す人を対象の講座を兼ねています)



一時からの予定でしたが私は12:30に着席しました、150名収容の会場は約半分くらい埋まっていました。40分頃から浅野氏がステージの端に腰掛けて慶応大学での教授生活のスタート時のエピソード等を語り始め、和んだ雰囲気を作り流石だと感心しました。又、現在身障者福祉団体の代表を務めているとの事で、講演中外とも福祉への理解を説く言葉も印象的でした。客席は定刻には大よそ100くらいは埋まった様です、其の後入れ替わりも有った様で総数で120~130名でしょう。



●辞任の理由



「3期をを経て浅野県政が飽きられる頃だと感じた」



「最も大きな権力は、人事権だと思う」



「特権は魅力的だ、普通会えない有名人でも向こうから会いに来てくれる」



等、本当に知事職だったのかと思えるほど魅力的な語り口で、上手いものだと感心しました。「多選に拠る腐敗」を心配した訳では無い、との事で軽く否定しただけで遣り過ごしましたが、本音では「恐れは有った」だろうと推察しました(笑)、しかし連綿としない潔さは好感が持てます。




●出来たこと



「情報公開日本一」等
(第一段階、{逃げたい・隠したい・誤魔化したい}を{逃げない・隠さない・誤魔化さない}へ)
(第二段階、市民にとって厄介(見たくない)な情報に成る)



●出来なかったこと



「警察の裏金問題」
一宮城県警だけを追求しても解決できない警察庁としとての問題。



「福祉日本一」



「本物の民主主義」等



(対置する概念は「お任せ民主主義」であり、「無関心」でも有る。それには直接納税による納税者意識の顕在化が有効、補助金はそれを曇らせる)




●脱政党とは政党の否定ではない



「政党は与党に成りたがる」(政策予算が「我田引水」し易い)



「選挙を見れば就任後が見える」
(利権絡みの応援は就任後の歪みのもと)
(市民を前面に → 手作り選挙は市民を動かす。100円カンパの袋にコメントを・電話は掛けた人、ポスターは貼ってくれた人、等は確票に)



「政党は選挙請負組織として機能する」




●「市民派」って何?


 
選ばれ方で決まる、自称ではない。



●福祉


 
障害者と健常者が共に生きれば共に癒される、一方的奉仕ではない。




以上、箇条書きで簡単な報告です。
詳しくは浅野氏の著書
『疾走12年 アサノ知事の改革白書』(浅野史郎著/岩波書店/2006)
をどうぞ。






浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』
スポンサーサイト

2件のコメント

[C83]

参加されたんですか?うらやましいです。さっそく、ご報告ありがとうございます。脱政党とは政党の否定ではない、と、市民派とは?は、大変興味深いお話ですね。
寺町みどりさんはどんな方だったのでしょう。

この前、柏村議員のNHKへの政治介入へ抗議する署名の件で、信濃のアブマガさんがコメントくださいました。気韻頭日記さんもお仲間だと書かれていました。(笑)

  • 2006-07-10
  • 投稿者 : とくら
  • URL
  • 編集

[C84]

地元でのシンポでしたので逃す訳には行きませんでした、可也眠かったのですが(苦笑)。
脱政党は、政党の手に乗らない、政党選挙で当選すればシガラミを抱え込む。と言う事の様です。
市民派、についてはこれまでも関わりの有る議員さんとの間で問題に成りまし
た。しかし、結局は市民が判断する事、としか言い様がない様です。
寺町さんに限らず、むしネットの女性達は初老の一般市民には眩しいような怖いような存在に見えました(笑)。迂闊な事を言えば食い付かれそうでネ!、敵にはしたくないですね(笑)。
あっれ?全野のHPのメンバー表はご覧に成っていませんでしたか?、ええアブさんは全野における論敵の一人です(笑)。
  • 2006-07-10
  • 投稿者 : 狂愚男
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/178-ccd56b6c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: