Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/194-d2b12da9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

衆議院教育基本法特別委員会中継より

お仕事をしながら背中で聞いていたので、例によって発言者の名前や詳細は議事録のUPを待たなければ成りませんが、其の余りの阿呆らしさを忘れない内に書いておきます。


全野




最初は大島委員だったと思われます。 
苛め問題に関連し、「この時代三世代同居世帯は殆ど無い、子供が訴えられる家族が少ない、こういった変化が救いの無い原因の一つ」との発言をしました。

誰がそんな社会を作ったのだ!誰がそれを助長させているのだ!お前らだろうが!
“スーダラ節”も此処に極まったとしか言いようが有りません、マッチ・ポンプとはこれを言うのです。
新自由主義経済政策とは国民を分断し、人生の総てを「資本の奴隷」として捧げさせる政策に他なりません。それを推進してきたのは当に自民党小泉・安倍政権ではないですか!

知り合いの教育関係者からのメールに、
「教育改革構想は、伝統的な家族を尊重するなど復古調な思想を背景に、評価制度や全国学力テストで学校を競わせ、その成果を国がチェックするというものだ」と有りました。

今日の発言を聞くと、この評価は可也妥当なものだと思われます、「伝統的な家族」を破壊するのは新自由主義の“背に腹”現象です。それを「復活させる」とは?。
「桑に梅を接ぐ」とはこれを言うのです、この委員には認知症の勲章を授与します。

更に続く自民委員(氏名不明)が次の様な趣旨の発言が有りました。
「『足るを知』とか『恥を知る』と言った日本的美風を再生させたい、『人に優しく己に厳しく』と言う精神を教育すべき」

これも上の発言と同様!恥知らずにもよく言えたものです、当人が一番当て嵌まっているではないですか?
こんな連中が教育を審議しては尚悪化するのは目に見えています。

未だ他にも幾つか有ったのですが、激昂していた所為かキーを叩く前に忘れてしまいました。


社会市民連合





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/194-d2b12da9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。