Entries

苛め問題の陰に新自由主義

親社会が新自由主義の欺瞞に踊らされ、新自由主義が必然的に作り出す社会的弱者をパッシングする事で倫理的罪悪感を誤魔化し、自らの不作為を正当化しています。B層でそれを意識している人は少数でしょう、殆どのB層は無意識に自覚せずに流されているのでしょう。しかし、確実にそんな社会の風潮には毒されています。


社会市民連合



子供たちはそんな親を見て触れて影響されて、無意識に真似ているのです

恐慌時代を経て旧自由主義の破壊力を嫌ほど身を持って味わったであろう支配階級が、今又、新自由主義の再展開を図ったのは民主主義の広がりと無関係ではないでしょう。

インフレは総ての国民の所有する貨幣価値を均一に低下させるのです、多数ではなく全数に僅かずつ被害をもたらします。
従って、圧倒的多数がノーサインを出すでしょう。

ところが、新自由主義経済政策の作り出すデフレは局所的に被害をもたらします、全国民中の1・2割に集中的な被害をもたらすのです、それは国民社会から排除するほど致命的な被害になります。しかし、少数なのですマスコミを操りプロパガンダによって、「排除された者達は怠け者なのだ」と排除されなかったB層に信じさせておけば新自由主義を広めた者たちは指弾されることは無いわけです。

詰まり、民主主義体制を維持する限り支配階級は支持され続ける事が、当面は確証的なのです。事実は現在の日本社会が証明しています、小泉・竹中&安倍政権によって証明されつつあります。

しかし、5年・10年と継続して行けば排除される国民は段々増えて行きます、増える速度は貨幣を掻き集める速度に正比例します。何処かに破局点が有ることは間違いないのですが、今ここで確定的に何日後と言い切れるものでは有りません。


全野



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T160] 許せない!教育基本法改正案が衆院特別委で可決

 教育基本法改正案が採決されるかどうか気になっていましたが、午後から取材があり、衆議院TVが見れませんでした。でも、<教育基本法>改正案を衆院特別委が可決 与党単独でというニュースがありましたので、野党が欠席したまま、採決されたんですね。こんな状態で、採
トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/198-5a651452
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: