Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T168] 「めぐみさん参院選直前帰国の演出で自民圧勝、謀略の筋書き」警戒せよ、先回り予告バナー貼りまくりで茶番演出を無効化しよう!

今日のお勧めエントリー「安倍が改憲を急ぐわけ」「疲弊する米軍 」【田中宇の国際ニ

[T169] 参院選で、自公がねらう「低投票率、諦めさせる、変わらないと思わせる」⇒究極の「て、あ、か」・「手垢」作戦粉砕!(笑)

 久しぶりに150×70ピクセルの小さいバナーを作りました。  上のバナーの前後

[T170] 立花隆さんの講演会に行ってきました。そして、その感想を元に憲法を取巻く情勢マッピング・マトリクスを修正してみました。

 東京駅前丸善3Fのセミナールームで立花隆さんの講演会を聞いてきました。2時から

[T171] 有志を募って連名で民主党に現憲法、なかでも特に九条への態度を問うアンケートはどうですか?「反戦な家づくり」さんへ。

※最初の表題「「反戦な家づくり」さんへ、有志を募って連名で民主党に現憲法、なかで

[T172] 「自End」は現代ネット版のええじゃないかだ。いろいろの「いいニャ~自End」があったってええじゃないか。(笑)

 TBPの話題設定について統一しろとかなんとか寝ぼけたことを言っている人がいるが
トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/209-4f6bb2f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「岩田本へのイチャ門」・・・最後

第四章 結果の平等か機会の平等か

2・結果の平等がもたらすもの

「公平な所得分配に関る二つの問題」

氏はここで簡単に「市場で決まった不公平な分配を正そうとすると、生産性が低下し、国民所得が減り、成長率も低下する可能性がある」と不確実な“可能性”を提示していますが、続く文章では「成長率が低下すれば、国民は次第に貧しくなり貧しい人同士で所得を再分配する事になってしまう」と“断定”しています。
不確実な推定に基づき断定して見せるのは、新自由主義者の常套手段です。経済の基本として生産量に対応する消費原資は分配しなければならないのです、一万円の生産をすれば一万円消費できるよう分配しなければ成らないのは当然でしょう。さもなければ生産分を消費できず経済は縮小するしかなくなるのです。


社会市民連合


引き続き社会主義国の経済破綻の原因を「再分配政策」の欠陥によるものと断定しています。これは証明されたものではありません、推定に過ぎないのです。私は別の理由を推定しています、それは公明性が確保されなかったという事です、一党独裁の弊害と言っても良いでしょう。腐敗防止機能が働き難いシステムを作ってしまい、それが「寄生」を継続させてしまった所に原因があったと思っています。

第二章に於いて氏自身が戦後日本を、世界でもっとも成功した社会主義革命だったと評しておいて、再分配政策を社会主義経済破綻の原因とするのは無理があるでしょう。ここでも私は公明性の毀損が原因だと思っています、中国やソ連などとは少し性格を異にするでしょうが、官僚や政治家の隠蔽行為を破壊できなかった事が「寄生」を生み出し行き詰まりを引き起こしたと。小泉・竹中&阿倍による「構造改革」とは、国民の目先を誤魔化して「新・貴族」による新たな「寄生」を創作したに過ぎないのだと。その証拠の一端は端無くも「耐震設計偽装事件」でも露見しています、一連のSGと付く企業群の利権です。金融系の利権はこれほど素人目にハッキリ見えるものでは有りませんが、日興コーディアルの事件が露見したように遠からず刑事事件として暴露されるでしょう。


 「何が公平な分配か」

ここでは「公平」の定義を取り上げていますが、遺伝子まで取り出して相対化を図るのは恣意的といわざるを得ないでしょう。哲学的定義によって相対化し「経済学」を放棄するのでしょうか、如何に言葉を相対化してみても経済学的には、「消費しきれない分配」は誤りである事までは相対化できません。程度問題に帰する事になるでしょう。


 「誰が分配するための所得を作り出すか」

高額所得者に所得をもたらすのは消費者です、そしてその消費力は貨幣の循環によって確保されるのです。貨幣の停滞を招くような政策は如何理屈を付けても、経済学的には正当化できません。
競争を排除してはいけませんが、さりとて現在のように人間を自殺に追い込んだりするような、末期的な過当競争状態を政策的に誘導する事はやはり正当化できません。経済政策とは「経世在民」といわれるように、人々が安心して経済生活を送れる仕組みを作るものです、一部の人間の利権におもねて歪めるのは許されないのです。


 「効率性から見たさまざまな所得分配の評価」

所得再配分の一つとして輸入制限や関税・補助金を上げて、「消費者は自由貿易の場合より高い価格を国内生産者に払う事を通して、所得を消費者から生産者に配分している事になる」と断定しています。
しかし、こう結論付けるのは早計でしょう、何故なら例えば、農業者に対し外国産品より高い価格で買ったとして、その消費者の生産物は農業者の所得によって購入されるからです。普通、ただ消費するだけの人は居ません、消費者も別の顔として生産者でも有るのです。工業生産者が農業者に少ししか払わなければ、農業者も工業者に対し少ししか払えないのです。一国内の物価は一品ごとに単独で決まっているのでは有りません、原材料や労働力・その関係者などの生活費など等の総合として決まります。所得段階では国内価格に基づき所得し消費段階では外国の安い価格を持ち出すのは公正でしょうか。
効率化の比較的簡単な産業と、自然が相手とか人間自体という効率化しにくい産業を同一レベルに置くことが間違いでしょう。
この断絶が日本の食料自給率を絶望的なレベルに落とし込んでいる原因でもあるのです、「継続的貿易黒字」という「失業の輸出」の原因でもあります。貨幣を少ししか払わなければ貨幣は少ししか払ってもらえないという関係を無視して経済循環を考えてはいけないのです。
生産効率の問題と、経済循環の問題は別次元で考える必要が有ります、ここを取り違えるとWTO問題のように「新・貴族(寄生)」VS「生活者」の深刻な対立になるのです。


全野


終わりに

主だった反論は以上です。氏のこれまでの持論から見れば可也ミクロ&サプライサイド理論に近い見解を並べて有ります、その上で疑念や反論が無ければ賛同し肯定ていると見なければなりません。新古典派・新自由主義経済政策に可也近い書き方で、とても納得できる内容では有りません。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

5件のトラックバック

[T168] 「めぐみさん参院選直前帰国の演出で自民圧勝、謀略の筋書き」警戒せよ、先回り予告バナー貼りまくりで茶番演出を無効化しよう!

今日のお勧めエントリー「安倍が改憲を急ぐわけ」「疲弊する米軍 」【田中宇の国際ニ

[T169] 参院選で、自公がねらう「低投票率、諦めさせる、変わらないと思わせる」⇒究極の「て、あ、か」・「手垢」作戦粉砕!(笑)

 久しぶりに150×70ピクセルの小さいバナーを作りました。  上のバナーの前後

[T170] 立花隆さんの講演会に行ってきました。そして、その感想を元に憲法を取巻く情勢マッピング・マトリクスを修正してみました。

 東京駅前丸善3Fのセミナールームで立花隆さんの講演会を聞いてきました。2時から

[T171] 有志を募って連名で民主党に現憲法、なかでも特に九条への態度を問うアンケートはどうですか?「反戦な家づくり」さんへ。

※最初の表題「「反戦な家づくり」さんへ、有志を募って連名で民主党に現憲法、なかで

[T172] 「自End」は現代ネット版のええじゃないかだ。いろいろの「いいニャ~自End」があったってええじゃないか。(笑)

 TBPの話題設定について統一しろとかなんとか寝ぼけたことを言っている人がいるが
トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/209-4f6bb2f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

