Entries

NHK『双方向解説ー雇用危機』

久振りにまともな議論を聞いたように思います。

NHK「双方向解説-雇用危機」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/souhoukou/index.html

現在政治への問題点指摘、経営者の論理、労働者の意識、それらの現状から発生する社会的問題と
経済的影響・等全うな論理展開だったと見ました。
もっとも其の全てが私と同じ意見では無いのですが、異論として認め得る論理でした。

ただ、何時もながら基本的な要件には触れらず仕舞いです。

それは、「グローバリズム」の意味です。
「グローバリズム」とは、範囲内を中長期的には平均化するものだと言う事です。
所得で言えば、高すぎる所は引き下げ、低すぎるところは引き上げる、様に働くのです。現在は当にその渦中に有ります。
先進工業国はこれまで黒字を溜め込み高所得高消費を謳歌してきましたが、中長期的全体的には平均化されていく事になるのです。日本は世界平均から見れば高すぎる国の一つですから引き下げられる方向に有ります、しかも工業分野での生産性は非常に高い(機械化が進んでいる)ですから需要量の生産に必要とする労働力は最低量で足りるのです。

其の時、一国としてみた所得は減少します、其の減少した所得を国内制度として独り占め出来る制度にするのか、制度的に独り占めは許さない様に決める、のかと言う問題です。
更には、「タクスヘイブン」と言う問題も有ります、上の問題と基本的性格を一にする「独り占め思想」から出てくるのです、私から見れば「ズル」に過ぎないのですが「悪貨は良貨を駆逐」しますからこれは許さない制度を望みたい所です。

世界人口で見れば高い方に属しているのは20%程度でしょう、残り80%をこのレベルに引き上げるのは資源制約・環境制約的に無理です、結果はどのような経過を経るにしろ現状よりは下がる方向で制度設計を進める必要があるでですが、急変を止めて出来るだけ緩やかにするだけの政治技量を日本の政治界に求めて可能なのか、其の人材は居るのか私の眼には映って居ません。




7件のコメント

[C120] 局所的協力[s:18241]

国政進行と共に、局所的に、出来る処からの支援をしなければ、現在進行中である危機に対する緩和、又、被災者救援については、間に合わないように思う。報道の際に、パニックを煽らないように、言葉選びに配慮しているように見えるが、「懸念」と「懸命さ」が目立って聞えるように感じる。的確に、必要な状況報告と、アドバイスをして貰いたいように思う。所謂、真実をありのままに話したからといって、国民がパニックになる、と懸念されているのなら、これ以上のパニックには陥らないように思える。これは、一国民としての意見です。鮮明に、明日、生きるか死ぬか、の緊急的な状況下で、特に被災者の方は居るように思います。ゆくは、日本全土に行き渡る可能性も考えられるように思います。とにかく、まずは、被災地に於けるcurrentを回復させるべく、対応する事が先決である、と思います。

[C121] 原発が無防備

原発施設に於ける防御について、まるで、まだまだ無防備のように思える。又、明日、地震が西日本で起こるかも知れない。早期に、対策が必要だ。原発を守る為に100Mの堤防を置いても良いと思える。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : yuji
  • URL
  • 編集

[C122]

与野党の政策に於ける派閥にこだわっている時ではない。いい加減に纏まって欲しい。欲しいのは、今すぐの対応京都 30代
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : YUJI
  • URL
  • 編集

[C123]

国会議員、今すぐに被災地へ行って助けてあげて欲しい。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : 京都 30代
  • URL
  • 編集

[C124]

原発の防御を、もっと完璧なものに100m堤防とか。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : 京都 30代
  • URL
  • 編集

[C125]

「予想外の出来事」はないと思う。地震、津波は以前から在る事象なのだから。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : 京都 30代
  • URL
  • 編集

[C126]

被災者受け入れ先は、西日本にもあります。安心して
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : 京都 30代
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/223-9e3a531e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: