Entries

河村市長と大村知事の誤解同盟!

地元なごやの事なので一応書いて置きますが、こんなもの選挙以前から当人達の
認識自体に大誤解が有ったというか、全く整合性の無い同盟なのですがご両人には判って
居なかったんでしょうね。

大村愛知県知事は11月4日、12年度の10%減税は見送ると発表したがこれを受けて

朝日新聞

11月7日 河村・名古屋市長「知事の減税見送り、寂しい」と語った。

J-CASTニュース

市長の構想は、

市の借金財政は無視して10%減税で市外の高額所得者や企業を市内に誘導すれば
税収が上がって借金等消える


と言うものです。
この話の実現性自体が怪しいものなのですが、若しこれが実現したとしたら何が起きる
でしょうか。

まさか市民税の10%程度で東京の高額所得者が名古屋に引っ越して来るとは考えられ
ません、すると精々現在近隣に住んでいる人が住民票が市内になるように手を打つ程度
でしょう。企業にしても他の理由で既に移転予定が発生しているか、新たに発生した時に
は選択理由になるかも知れません。
すると、名古屋近隣の公共団体の税収は減ってしまいます、所謂「近隣貧乏策」な訳です。

名古屋市長はこれで「良し良し^^」でしょうが、愛知県知事はそうは行きません、知事の
行政範囲から税収が逃げてしまう、市町村は黙って居られないでしょう。
こうなれば知事と市長は敵対関係に成ってしまいます。
こんな二人が同盟なんぞ有り得ないのですが・・・どう勘違いしたものでしょう。

或いは、隣接県にも影響が出るかも知れません、その時影響を受けた方はどうするでし
ょう?、多分同様に10%減税に走るでしょう。
お互いに税収不足で借金財政を抱えながら減税競争ですか!。

そりゃ例え住民税だけとは言え税が軽くなるのは嬉しいです個人的には、しかし
それが将来の大増税や行政サービスの低下として降りかかるなら、とても歓迎なぞ
していられません。

なんでこんなトンでもさん達が当選出来たのか?、市民の感覚が理解できないですね。







2件のコメント

[C127] やはり誤解だったのか

どうもそんな感じがしていたんですよね。
互いに利用しようとしたんだろうが、その気の余りに互いの距離を双方ともが誤解していたので、近く感じていただけでしたか。
世間にもありそうなことではありますね。
  • 2011-11-19
  • 投稿者 : もうすぐ北風
  • URL
  • 編集

[C128] こんばんわ^^

いらっしゃいませmm
そうですね、同床異夢と言うところでしょうか^^。

もっとも今更格好悪くて本当の事なぞ言えませんから、何とか辻褄を合わせようと掛け合っては居るようですが、市長の方が譲るに譲れない状況ですから・・・。

大阪の場合も似たようなケースで、結局市長選で対決と言うことですね^^。
大体彼らの様な新自由主義思想は基本的に自分の利益だけを求めますから、組織が違ったり境界が有れば敵対関係に成るはずですよね、協働と言うのは見せ掛け・欲しい物が別々の時・何らかの理由で元々独り占めは出来ない時位に成ると思います。
  • 2011-11-19
  • 投稿者 : 狂愚男
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/265-b3eb5f3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: