Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/369-dad86fd7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今時の経営者とは「貪欲者・強欲者」の事です。

 あれは何時頃まででしたか、記憶がはっきりしませんが確か1900年代までは、我が国の民生品は米国の軍事用品レベルの精度が有った筈です。武器用では無く民生品として生活の中に普通に有った、だからこそ「日本製」というブランドにも成り世界中から日本製を求められたのです。しかも生活用品ですから武器等違い大量に消費され、大量の研究開発費が投入され生産技術も常に更新進展して居たのです。

 企業としても殊更に武器を売る必要も無かった、当時の企業経営者は胸を張って軍事用品には手を出しません、と言い切れた。
それが1990年代のバブル期で甘い汁を吸い過ぎ、日本の経営者は狂ったのです、以降頭には博打性のボロ儲けばかりがこびり付き、企業の社会的責任は省みられる事が無くなりました。其の過程で企業の財産とも言うべき熟練社員を大量解雇し後継者の育成を怠り、其の全てを目先の利益に代えてきたのです。

 今や経営者の頭は自分の任期中(精々4・5年)にどれだけ利益を上げ得るか!、そしてどれだけの報酬が得られるか!、そこだけに成っています。そんな連中が群れを成しているのが経団連です、当然、任期後にどれだけの悪影響を及ぼすか、等全く頭に無いものが大多数を占めています。言わば、蛸が自分の足を食べて腹を満たすようなものです、それに安倍一派の政治屋が加担しています。

 武器商人等は特にその危険性を十二分に承知していますから、資産は海外各地へ分散逃避させています。其の一例がパナマ文書で明らかにされました、タクス・ヘイブンへの資金移動は税を逃れるだけでは無いのです。特にナショナリズム感情を煽りまくって、戦力増強を謳っているような連中は中国も日本も同じ事を遣っています。

 万に一つ戦争と成った時に資産を国家に奪われないように逃避させているのです。「愛国」なんぞ彼らの何処にも存在し得ないのです、他人には強制的に求めても自らは強かに逃げ道を用意してあるのです。

 そんな経営者連中には、企業とは己の強欲を満たす為の手段に過ぎず、社会的な責任なぞ感ずる訳も無く社会的な存在だと言うことすら頭には有りません。
 だからこそ、企業犯罪や組織ぐるみの詐欺まがいの行為も続発するのです。ブラック企業などと言われる事を「恥」とすら感じていないのです、その経営者を何のためらいも無く自民党公認として議員に仕立て上げた安倍一派の罪業の深さがお分かりに成るでしょう。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/369-dad86fd7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。