Entries

55歳郵便配達員に生活保護が必要な深刻理由

東洋経済新聞


55歳郵便配達員に生活保護が必要な深刻理由

現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困にフォーカスしていく。


シリーズ記事ですので、本文はリンクからお読みください。

 これは何も郵政だけの現象では有りません、地域の区役所や町役場でも程度の差こそ有るものの同様の事態が見られます。官・民を問わず日本中と言っても良い位広がりを見せています。

 これらの現象は一見税の節減になり生活者経済に取って負担の軽減に成るように見えるでしょう、しかし実態としては生活経済縮小と言う形で跳ね返って来るのです、「天に唾する」事と同様に自らに降り掛かって来るのです。
 
 多くの皆さんは働いて収入を得て生活しています、詰まり何かを市場に供給する事で報酬を受けているのです。しかし、その供給された商品・サービスは他の誰かが消費してくれなければ貴方も報酬を受けられないのです。その「他の誰か」の所得が減れば貴方の報酬も減る事に成ります、これは自分の財布だけを見ていては気付かないことです。

 だからと言って、不当に高給を得ているなら確かに問題なのですが、其の場合でも本当にそうなのでしょうか?、若しかしたら、貴方の報酬が低すぎるのかも知れないのです。

 少なくとも、合理化やコストダウンを名目に「貧困」を作り出すのでは経済的には「角を矯めて、牛を殺す」事に他成りません。影には舌なめずりしてホクホクしている寄生虫が他の所にいます。





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/374-92719db1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: