Entries

安全保障と防衛力に関する懇談会の報告書

京都新聞





懇談会資料





▲ 気に成った部分のみ抜き出しました。





<1> 総論

2・日本としての戦略

テロなど新たな脅威には、「抑止が効かない」事から、予防が重要である。予防に際しては、相手が見えないだけに国際協調が重要となる。





<2>政府全体としての政策課題

4・防衛力を支える基盤

武器輸出に関しては各国が集まって共同開発をする際に、参加出来なくなると言った点に留意する必要が有る。





<3>今後の防衛力の有り方

技術基盤は単独で維持する事は困難であり、国際協力が必要である。





▲ 武器輸出の禁止に関して「対米国」と「共同開発」の除外に言及しているが、政権によっては「色々有る」等と事実上憲法すら無視する事もある、また其れを許す司法と国民性を考えると、歯止め無い拡大路線に乗る不安が大きい。





又、大野長官の就任演説における「武器コストを下げたい」との発言とも符合するのも、不気味さを一層強める。通常商品のコストを下げるには「大量生産」が用いられる、大量生産は大量消費が担保されて初めて可能となるが、武器の大量消費は戦闘しかないでしょうから、自国で消費できなければ輸出しかないのです。





小泉末期政権は、我々を一体何処へ道ずれにし様というのであろうか。





                            by狂愚男





0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/6-27e158cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: