Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/61-cece8d19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヤマトとローソン

クロネコヤマトがローソンとの契約を切ったとの事で、メッセージを出しているが、認識に問題が有る様だ。

このメッセージの項目として「契約を打ち切られました」と有るが、説明の中ではヤマト側が同時取り扱いを拒否した物である事が書かれている。このような事実が有りながら、「ローソンの選択」として「打ち切られた」とするなら正に「ヤマトの我侭」でしょう。

ここは、はっきりと「ヤマトの選択で契約を破棄した」としなければ、企業姿勢を疑われます。





郵政事業は黒字部分だけを取り上げて、収益追求されたのではたまりません。

全国一律の生活インフラです、元々収益事業向きでは無いのです、だから国営にしてあるのです。其処に蜜の匂いを嗅ぎ付けて、甘い所だけ吸おうと言う根性では参入してもらう訳には行かないでしょう。





郵政が優遇措置の基に有るのは、其の事業性格から言って当然です。問題にしたければ「公明性」をこそ追求すべきなのです、しかし其れはしないでしょうね、そんな事をしても利益に繋がりませんから、民間企業の限界があるのです。生活インフラを利益追求の餌にし様と言う方が問題です、其の弊害は関西電力や、医師会や、三菱等々に端的に顕れています。





又、「独占事業の利益を大口顧客への値引きに投入している」と書いていありますが、そんな統計が出ているのでしょうか、私は見た事が有りませんので、当て推量でなく本当に有るのなら資料を提示して欲しい物です。

民間企業でも効率の良い大口顧客に対して、有利な条件を提供するのは当然でしょう。そうして規模を確保すれば、全体としてコストが低減されるのは想像に難くありません、その事をさも理不尽な経営方針の如く表現するのは如何な物でしょうか。





郵政事業の問題は不透明性にこそ有るのです、公務員が清廉である証明など有り得ないのですから、中身を明らかにして闇取引や、隠れて甘い汁を吸えるようなシステムを破壊する事こそが「公共の福祉」に叶うのです。是こそ「構造改革」なのです、其の問題を「民営vs公営」の話に摺り替え、 一部野心的経営者の「草刈場」にして、後に不毛の荒野を残すだけにして良い訳は無いでしょう。





                            by狂愚男






スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/61-cece8d19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。