Entries

福知山線の脱線事故

この所、飛行機と言いこの事故といい、更には異常犯罪といい、企業犯罪と言い共通する原因によると思えて成らない。つまり、「強迫観念」故と!。





人には個性が有り、プレッシャーに比較的強い人も居るだろうが、普通の人がそれ程強いとは思われない。そんな普通の人を強いプレシャーに曝せば、有り得ぬ行動を起こす事も起きそうに思う。

ここで問題に成るのは、勝ち組み負け組みと言われるような強度の社会的選別でしょう。階級化が進行する我が国で、一旦、負け組みに廻された時の悲惨さが、境目に追い込まれた人の精神状態を狂わせては居ないだろうか。

勝ち組み負け組みの格差が激しいほど、境目に置かれた時の異常行動へのインセンティブと成る訳で、結果が例え犯罪であろうとも悲劇であろうとも、敢えて侵すだけのインセンティブと成るでしょう。





3年前に「競争至上主義」に80%以上の国民が賛成したのですから、自業自得・自己責任では有るのでしょうが被害者の中には、当時、何の選択も出来なかったであろう年齢の若者も居るようです。

私のこの思いが至当であったら、この様な悲劇は形や場所を変えて度重なって行くでしょう、それが証明と言う事に成ります。そうは成らない事を、私の思いが単なる思い込みで有ると証明される様に祈りましょう。

               

                                     by哀・狂愚男



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kagee.blog23.fc2.com/tb.php/88-9ef9dd08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

★Hサイトからのスパムが激しいのでコメント&T/Bは承認制にしました、表示までに半日程度かかりますがご容赦下さい。

景山 恵司

Author:景山 恵司
FC2ブログへようこそ!


岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

オールタナーティブ・インテリジェンス

経済コラムマガジン2

最近の記事

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛読書&最近読んだ本



貨幣の思想史

昭和恐慌の研究

働くということ

トービン税入門

イギリス経済思想史

21世紀の資本


月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: